日本語コミュニティに関するお知らせと今後の展望

皆様、日本語コミュニティに参加していただきありがとうございます。日本在住の方々は生き物から夏を感じられているかと思いますが、私Glycymerisはニュージーランドの冬のしつこい雨に悩まされています(笑)

さて、お知らせです。先ほどプロジェクトの設定を変更しメンバー全員がいろいろな操作ができるようになりました。全員がジャーナル(今私が書いているもの)を投稿することができるようになったため、情報交換、質問、同定依頼などなどにどしどしご活用ください。

私は日本語圏でのiNaturalist普及のため日本語ユーザーの数を数えているのですが、まだ200人程度ほどしか見かけないので、将来にとても期待しています。
現在は日本周辺の生物を得意とするユーザーの割合がまだ足りないですが、もう少し人数が増えればiNaturalistは日本の生物学者、生き物屋や自然好きにとって最高なSNSであると同時に有用なデータベースとなりえます。
私の住んでいるニュージーランドではほぼすべてのメジャーな分類群(軟体,地衣,コケ,クモ,直翅,魚,緑/赤/褐藻, キノコ, 環形, ランなどなど)にそれぞれ専門家または猛烈に詳しい方々がいらっしゃり、写真のピントが合ってさえいれば投稿後数日でほぼすべてが同定されるという理想的な状態になっていて、生き物屋がさらに多い日本ではどうなるかと想像するだけでも楽しいです。

また、他国(例えばニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチンなどなど)ではiNaturalistのユーザー数が増えたためiNaturalistのその国版のサーバーを開設したりしており、日本でもいずれ同じようなことができるかもしれません。
楽しんでいきましょう。よろしくお願いいたします^^

前 朝琉 (Glycymeris)

Publicado el 06 de agosto de 2022 a las 11:08 PM por invertebratist invertebratist

Comentarios

Glycymerisさん、こんばんは。
いつも同定を手伝って頂きありがとうございます。
日本のユーザ数も随分増え、毎日何かしらUPされているのが嬉しいですね。
私は近所の山で1000種類ほど動植物を見つけられるのではないか、と思い、せっせと写真を撮ってはUPしていましたが、iNatのカウントによると、ほんとに1000ほど見つけられたようです。
1000種類を整然と整理できるのがiNatの良いところですね。
便利なツールですので、これからもユーザは増え続けるだろうと期待しています。
ではまた、よろしくお願いいたします。

Anotado por harumkoh hace casi 2 años

Harumkohさん、コメントありがとうございます。いつも楽しく観察記録を拝見しています。近所の山だけで1000種とは流石です。私は割と広いオークランド地域内でさえ1000種にはまだ3種足りない(笑)ありさまなので、見習いたいです。
一つの分類群を極めるだけでなく、iNat用に全生物を観察するようになると視野が広がって楽しいですよね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Anotado por invertebratist hace casi 2 años

Añade un comentario

Entra o Regístrate para añadir comentarios